自己満足感(self-satisfaction)

3 06 2014

久しぶりなので、文章がまとまっていないかもしれないけど

とても興味ある分野のニュースがあったので

書くことにしました。

 

 

「自分に満足」45.8%で最下位 日本の若者(朝日新聞デジタルより)

若年世代の死因、自殺が1位は日本のみ…G7中(朝日新聞デジタルより)

5時に夢中! マツコ 日本の若者の自己評価が低いのはなぜ?(5時に夢中 より)

 

 

上に貼った3つの記事および動画は

たまたま今日の仕事の休憩時間に目にしたニュースで

このニュースを見て、ふと思い出した本がありました。

 

絶望の国の幸福な若者たち 古市憲寿 著作

 

そういえば、この本は実に社会を表面的にしか見ていない本だったなぁ、と。

 

日本人特有というか日本の若者特有なのかもしれないけど、

内に秘めることが多く、(現代では特に)ネットで情報がなんでも手に入って、

そこから得られる情報のほとんどが将来への不安をかきたてたり、

絶望に陥れるような内容だったりすると、

何かの役に立ちたいという想いとは裏腹に

何も出来ないということを知ったり、

どうにもならないということを経験して、

自然と自分への満足感は減っていくだろうし、

何もできない・何の役に立たない(と思ってる)自分への罪悪感からか

自殺に追い込まれてしまうだろうな、と想像できると思います。

 

「絶望の国の不幸な若者たち」というタイトルで

心理学的検知からも検証して、改めて本にするべきだと思います。

古市さんはこういうニュースをみてどう思うのだろうか。

そんなことが気になった話題でした。

操作

Information

コメントを残す

