とりあえず

24 08 2012

しばらくブログもあけていたので久しぶり書こうと思います

 

9月から新たなことを色々とはじめられそうです

 

1、新たな仕事

生活に困らないベースができるかと、それと後に書く投資のための資金を得るため

 

2、サイト開設へ

さきほどの「投資のための資金」というのはコレのことです

以前よりTwitterやFacebookのプロフィール等でお伝えしているように

「メンタルヘルスに関する情報インフラを整備・提供する組織やサービスを創ろうと思ってる」

このためのサイトを構築する作業に入りました

本日、サーバーを開通させるための請求料金を支払ました

これを実現させることが第一の目標であるので、

できる限り目一杯のパワーをこめて、やっていきたいと思います

いろいろな困難にあたると思います

技術的な面で壁にぶちあたった際にはぜひともヘルプしていただけると助かります

精神的な面で壁にぶちあたった際にはぜひとも温かく接していただけると助かります

とにもかくにもコレを成功させたいです!

 

3、交流会

今まで僕自身のいろいろな面での立場が安定していない中で

人をお招きし、場を提供することはできないと思っていたので

自粛させていただいていましたが

ある程度の道筋が見えましたので

交流会を開くことのできるよう準備をしていきたいと思います

今のところ、Twitterの運営に力をいれております

 

4、シェアハウス

かなり前から言っていましたが

これも3と同じ理由から、なかなか本格的なところまでいっていませんでした

ですが、今回のことによりこの話も前に進めていきたいと思います

もちろん自分の将来ということを考えつつのことにはなりますが

なるべく「大阪」でやりたいと思っています

なぜか?と言われると難しいのですが

関西国際空港および新幹線などの交通手段の面があります

関西国際空港はアジア便が多かったり、格安航空が就航しているので

アジア圏の観客や日本の地方都市との連絡口になると思います

また大阪にはじまり京都や神戸や奈良とも近い地理的な面があります

観光資源の多いところに人は集まると思います

その結節点となる「大阪」という場所はかなり重要性を持ってくると思います

あとは大阪という土地が多様性を認められる土地だと思っています

まぁ変人も多いですし、独自の文化を持ってそれを守っている(?笑)ところも

世界の人たちを受け入れられるのでは、と思ったり笑

とりあえず面白い人と価値観をお話しできるというのは非常に重要だと思います

これも実現させていきたいですね

 

 

とりあえず、こういったところでしょうか

まだ本当にうまく行く保証はありませんが

目の前のことに集中してやっていきたいと思っています

9月から忙しくなりそうなので、その前にもし行けたら

名古屋か東京に行っていろんな人と再会したいなぁと思っています

泊りでそれぞれ行きたいですね、ゆっくりといろんな人と会いたいので

ではでは、「とりあえず」のご報告でした





イカ焼き

2 08 2012

 

先日、近くで「堺大魚夜市」が行われていたので行ってみた

こういった祭りに参加するのは久しぶりだったので、少し感じるところがあった

 

昔、おばあちゃんに連れられて近所の祭りには参加していた

アテモノをひたすらやったり、ひもひきをやったり

金魚すくいを2時間近くやり続けて50匹ぐらい取ったこともあった

そんな中で、夜店の定番の食べ物といえば

トウモロコシにりんごあめにミルクせんべいに

そしてなによりも「イカ焼き」だった

 

 

 

 

イカ焼きは関東でいえば

イカの丸焼きなんだけど関西では違って

ベースの粉にダシいれた記事に卵とゲソやイカの切り身を混ぜて焼きプレスしたものを言うんです

そのプレス機械が家にはなくて、食べられる機会というのが

梅田の阪神百貨店の地下の売り場に行くか、夜店で出てるときしかなくって

それはそれはもうテンションがあがる食べ物だったんです

 

 

昔はあちこちにこのイカ焼きとたこ焼きやたこせんなどを

売っている夜店が多くあってもうどこの店のが美味いのかを食べ歩いて品評するなんてこともありました

で、今回行ったところも含めて最近の夜店には

この大事な大事なイカ焼きをやっている店が格段に減ってしまったんです

それにイカの丸焼きを売ってるところも出てき始めて、(´・ω・`)ショボーン

となってました

僕にとって「夜店=イカ焼き」なので、もうどうしても外せないものが

時代とともに?消えゆくのを肌で感じてすごく寂しくなりました

 

かわって最近増えてきたのが、鶏の唐揚げときゅうりの一本漬け、そしてB級グルメ(シロコロホルモンとか)

まぁこれも時代の流れなんでしょうね

鶏の唐揚げやきゅうりの一本漬けとか原価知ったらみんなどうすんねやろ、

って考えてる時点でダメなんですかね?

なんだか時代を感じてしまった祭りでした