Osaka

23 05 2012

とりあえずのまとめとして

 

 

1、梅田(キタ)

現在、すでにかなり建設が進み、かなりの高さがあります

「GRAND FRONT OSAKA」→ http://www.grandfront-osaka.jp

このグランフロント大阪は、2013年春に完成予定

阪急梅田駅もリニューアル工事中で、平成27年3月の完成を目指しているそう。

すでに駅周辺は改修工事が進んでいて、阪急グランドビルは8月中旬に完成予定。

11月下旬には阪急百貨店新梅田本店が完成予定。

梅田駅・JR大阪駅に近い「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田」では、

2015年をメドに北側の駐車場に大型の商業施設を建設予定らしいです。

 

 

2、難波(ミナミ)

難波でこれからの改装予定は(自分の知る限り)ありません。

ただ直近で、3月に「なんばパークス」の大規模な改装工事が終了しています。

南海電鉄は関西国際空港の利用客を見込み、外国人向けの店舗がかなり増えています。

あと、これはまだ企画・検討段階にはなっていますが、「なにわ筋線」という構想があります。

具体的にいいますと、

現在、開発の進んでいる「梅田北ヤード」に新駅を建設します。

新大阪からその梅田新駅にルートを通し、さらに梅田から南海難波駅まで繋げ、

そのあとはお分かりのように難波から関西国際空港まで、というものです。

今はそのルートなどについて様々な議論が行われています。

 

 

3、天王寺(阿倍野)

忘れてはいけませんが、天王寺も綺麗になっています。

「あべのキューズモール」が開業して1年経ちました。

今は周辺も少しずつ綺麗になっていってます。

さらに、「近鉄百貨店 阿倍野」旧館跡地に「阿倍野橋ターミナルビルタワー館」を建設中です。

こちらは名称も決まっています。

「あべのハルカス(ABENO HARUKAS)」→http://www.abenoharukas-300.com

こちらは平成26年春の竣工を目指しています。

完成すれば、横浜のランドマークタワーを抜き、高さ300mの「日本一高いビル」になる予定です。

 

 

以上のような形で大阪の主なメイン都市に改装や新規建設予定のものがたくさんあります。

これから東京に対抗し、あわよくば東京を抜きアジアのゲートウェイになるであろう「Osaka」が

より活気づくといいな、とおもいます。

そんなこんなで自分の勉強もかねてのまとめ記事でした。

広告

操作

Information

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。