Management

28 03 2012

僕が日頃すごく注目している

メンタルヘルスサービス「U2plus」の開発者

東藤泰宏さんのFacebookのある投稿から少し思ったことを書きます。

 

 

********************

東藤さんが投稿されていたものはコチラ

企業内部のメンタルヘルス相談室にいって後悔しています。(Yahoo!知恵袋)

これについて東藤さんは

「こういう心配は必ずありますね。そして実際に起こりえる、と。」

という風にコメントされています。

********************

 

僕は今やろうとしていることとして

「メンタルヘルスのネットインフラ環境を構築しようとしています!」なんて

あっちこっちでいってるわけなんですが

「それってなんなの?どういうこと?」ってふつう思いますよね。

今はそこまで多くを語れないのが心苦しいのですが

みんながもっと気軽にメンタルヘルスを利用できるような枠組みを作りたい!

とこう思っているわけです。

現在あるメンタルヘルスサービスや診療所や病院などは

その当事者にとってハードルの高いものだと思います。

そして何より問題なのはその存在が知られていない・知りたいのだけどわからない

こういうことだと思います。

要するに網の目が粗くそこから漏れている人が多くいて

そういう人が自殺にはしってしまうのでは?ということです。

もちろんその要因だけではないでしょうが

もう少しハードルを低くすることこそ、この国で自殺者がこんなに多くいる現状を改善する

唯一(といっちゃうとあれだけど)の方法ではないかなと思っていて

そのためには何をするべきか考えたところ

その「網の目」をもっと細かくすること、そしてネットの力を最大限利用すること、マネージメントすること

この3つだと思います。

 

 

少し話が脇道にそれたので先ほどの東藤さんの投稿に話を戻しますと

「うつ病」ということを相談するときにどこを利用するかは難しいチョイスといえると思います。

もちろんネットも現時点ではありますが、「相手が見えない」ということがついてまわるものなので

現実に一番近しいものとしては企業内部のメンタルヘルス相談室になるのだと思います。

ただ、上記のことのように「そこに行く」ということ自体が会社に広まれば

逆に自分の立場を狭くしてしまう日本独特の会社風土というのも存在し

根本的解決にいたっていない現状があります。

企業は積極的に内部にメンタルヘルス相談室をつくっているようですが

その利用頻度というのはそこまで高くないと思います。

それはハードルが高すぎるからです。

そうやってまた自分で抱え込んでいく方向へむかえば終わりは見えています。

そんなシステムはやはりどうにかしてかえないといけないと思っています。

 

 

これが新しい解決策になるのかはわかりませんが

僕はやはりネットで解決できる方法があると思います。

それはまず既存のメンタルヘルスケアをネットで繋ぎ、その網の目を細かくすること。

そしてそこに色をつけて、それぞれの得意分野をあらわしてもらう。

さらにその既存のケア施設を地図上にマッピングし、自分の通える範囲内にあるかどうか見てもらう

そこでは匿名で誰に知られることもなく自分とそのケアスタッフのみで行われることができるし、

もし重度化すればそのネットワークでつなげた自分のエリアの総合病院へ行くこともできるという具合です。

また、いろんなところで苦しんでおられる人の声を拾っているスタッフもいますし

既存の利用をすすめる意味でも、

このネットワークを構築していく必要性が大いにあると思ってます。

個人で解決することも必要ですし、「U2plus」のように同じ境遇が一緒に集まるってことも大事だと思います。

それぞれの特色を出しつつ、

「こんなことを求めているならば、ここがおススメですよ!」

と心理的に苦労をかかえておられる方に指針を示すネットワークの構築ができればなぁと思っています。

今あるサービスと新たなサービスをマネージメントしていきたいですね!

どういうものを考えているかはなかなか文面上では伝えにくい(僕自身が説明不足で文面で伝えられないのですが…)ので

少しずつお話しさせていただきたいと思っております。

広告

操作

Information

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。